京みず菜で、京都府下でもトップクラスの地位を築いた綾部市の農業生産法人、「株式会社農夢」。設立から3年で黒字化をめざすその経営手法をレポートする。
京都府の丹後地域は、日本海に面し、日本三大風景のひとつ天の橋立を擁する、風光明媚な地域です。
京都府中丹地域は、鬼伝説で知られる大江山、百人一首で知られる福知山や舞鶴など、文化の香り高い伝説が息づく地域です。
兵庫県の但馬地域は、日本列島が大陸から離れた頃を学ぶことができる海岸線を抱え、内陸には銀山などを擁する、地質資源の宝庫です。
兵庫県の丹波地域は、氷上回廊として知られる、本州でももっとも低い分水界を擁し、太古から北と南の生物が行き交う生命の回廊でした。
京都府の南丹地域は、かやぶきの里として知られる美山町など、日本の原風景を残す、由良川源流域です。
ジオパークとは、科学的に見て重要で貴重な地質遺産を核にした地質公園。世界遺産と比べて知名度はまだ低いが、単なる保全のための制度ではなく、観光資源として活かすジオツーリズムを通じて、地域社会の活性化を目指した制度というとこ [ 続きを読む ]
本年度最終、7回目となる3月の学習会では、いよいよ北近畿の地域資源の魅力について、地域代表からそれぞれ紹介しつつ、学びました。
特定非営利活動法人情報社会生活研究所。兵庫県の農村部、丹波市に本拠を構えている。発足は2001年、常時接続サービスさえない地域の現状に危機感を抱いた20代から40代の若者が中心になってスタートした「シフトアップ・プロジェ [ 続きを読む ]
農業の六次産業化が言われてひさしい。農産物の生産としての一次産業、加工品として売り出す二次産業、体験農園などサービス業的な分野に乗り出す三次産業、これら三つの側面を足して(あるいは掛け合わせて)、農業を活性化しようという [ 続きを読む ]